忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


セーフ!?

う~ん・・・。

通勤電車の中、
外の景色をぼんやり眺めながら頭を捻っているが
答に辿り着けない。
なかなか思い出せないのである。

昨日の朝のことです。

乗車の人波で押され、私は、とある中年女性に接近した立ち位置で
ポジションをとる格好になった。
ほぼ正対する関係で女性の顔が目の前に登場した。
その瞬間・・・

  あれっ、この人、誰かに似ているなぁ。
  そうだ、あの有名な占い師のおばさんだ。

・・・そう思った。

が、

ここから冒頭の状態に陥ったのです。
浮かんだはずの占い師のおばさんの名前が出てこない。

実はその前夜、カミサンと会話している時、
二軒隣の家の名前が出てこなかった。
それも二人して。(笑)
思い出したのは30分くらい後で、
その間、ずっとモヤモヤしていた。
カミサンは以前からそんな傾向にあったが、ついに自分まで・・・。
そう思った矢先のこと。

これって、老年期に特有のヤバイ兆候?

思い出せないとそれを認めるようで嫌だなぁ。

『下車するまでに絶対に思い出してやるッ!!』

そう決意して、ぼやっとした名前の読み音を頼りに
頭を捻り始めた訳です。結構真剣。(笑)

   ・
   ・
   ・

たかぎちかこ(高樹千佳子)だったっかなぁ?

  いや、違う。
  めざましテレビのお天気キャスターだ。


なつきしずこ(夏樹静子)か?

  違う。
  推理小説家だよなぁ。


そうだ!

かさぎしづこ(笠置シヅ子)だ。

  いや、いや、待てよ。
  それって『東京ブギウギ』だろ。

「音」的には正解に近づいているような気もするが辿り着けない。
けれど、降車駅は近づいている。
ヒントが欲しくて女性の顔をもう一度見直したその時、
目が合って“キッ”と睨まれた感じがした。

これだッ!! 

思い出した。

【ファイナルアンサー】 細木数子(ほそきかずこ)


ふぅ~っ。
気持ちよく下車。

セーフ!?
 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析