忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あんたも最強(笑)

4月の定期異動で勤務する保育園が変わったカミサン。 環境が変わって一ヶ月経ちましたが、少々お疲れ気味です。 保育園の雰囲気・空気感・運営内容・しきたり、 職場の同僚の性格・人間性・癖、 そして、勿論、児童と保護者のパーソナリティなどなど、 それらを把握するまではベテランであってもタイヘン。 但し、これは異動直後はいつものこと。 今度の勤務先は大型園なので幾分割り増されているにしても、 今回、少々様子が違うのは強烈な負荷要素が 追加で一つ足されたためです。 今年度、カミサンは二歳児の担任になりましたが、受け持ちクラスの中に 彼女が過去に携わった全児童を通じて“史上最強”(笑)と思われる 女の子が入園してきたそうです。 両親は共に外国人の方で女の子に日本語は通じません。 但し、問題なのは言葉ではなく行動。 その子は自分に対して独占的な関わりを要求するタイプで、 例えば・・・ ・給食は付きっきりで見て欲しい ・お散歩はずっと手をつないで欲しい ・お気に入りのおもちゃは私だけに使わせて欲しい ・手に入れたいモノ、コトが複数あったら全部欲しい これら、自分の希望が叶わないとなると 強烈な“泣き攻撃”に突入するらしく、 そうなった場合のアクションと音量は半端ない破壊力で、 絶対に妥協しないそうです。 カミサン曰く・・・    散歩の時に手を繋がないで放置したら    周りの人に「酷い。あの保育士は何でかまってあげないのかしら?」って    虐待のように思われても不思議じゃないくらい凄いのよ。 多分、保育園に預ける以前に 「泣き止ますには・・・」と家庭内で親が負け続けた結果、 味をシメてしまったのでしょう。 悪い意味ではなく、きっと頑固で頭の良い子なんだと思います。 通訳を職業としているというお母さんもホトホト困っているようで、 達者な日本語でこう仰ったそうです。 『家庭内では私も手に負えない状況で・・・。 集団生活の中に入って変わることを願って保育園のお世話になりました』 保育園に主体を委ねることに疑問は残るものの、 現実的に、園児との接触時間は親よりもカミサンの方が多いはず。 どこかで誰かが我慢を教えなきゃいけません。 保育士は親代わりですからね。 こういう話を聞くたび、相方の仕事の重さに気付かされます。 結局、あらゆる場面で諦めるまで泣かすしかありません。 泣き叫ぶその子だけに構わず他の園児の面倒を見る。 但し、接点では愛情深く、より沢山のケアを心がける。 カミサンとしては当たり前の保育を淡々と続け、 その子に「我慢すること」を教えていくワケです。 ひと通り聞いたあと、興味があったので訊いてみた。  二歳児の外国人だと疎通が厳しいよね。  どうやってコミュニケーション取ってるの?    ジェスチャーと片言の言葉を使って言い聞かせるワケよ。  ほう。どういうふうに?    そうねぇ。例えば、    先生はほかのお友達も見てあげなきゃいけないから少し待っててね    ・・・っていうことを、周りのお友達を手振りで示しながら、    『エヴリバディの面倒みるからウェイト、ウェイト!』って教えるわけよ。 エヴリバディ ?  ウェイト、ウェイト ? さすが、カミサンだ! と、感心しました。     両親は夫婦揃って中国の方だそうですよ。 受け持ち史上最強の園児らしいけど、そう言ってるあんたも結構強い(笑)        
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析