忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


再びタクシーのこと

ひとつ前にタクシーの記事をアップしましたが、
その続きというか再びタクシーの話。

   ・
   ・
   ・

以前は、「タクシーに乗るなら個人タクシーのほうが良い」
そういう人が多かったのではないでしょうか。
確かに法人タクシーの運転手のサービスや態度が
個人タクシーに比べて相当悪かったイメージはある。
ただ、直接お金を落としてくれる客との接点で
そんな状況が続いたら会社の業績は落ちます。
法人タクシーだって、そりゃ教育を施しますし、
サービスを改善すべく経営努力を図る。
勿論、さりげなく乗車拒否をしたり、
相変わらず無愛想なドライバーがいないワケではない。
でも、今はかなり変わってきていて、
逆に、個人タクシーよりも良いように見えます。

かなり前から私は法人タクシーのほうが好きです。
それには二つ理由があって、

①料金交渉が出来る

仕事・プライベートに関わらず、
呑んでいるうちに時間を忘れて最終電車に乗れなくなった時は
当然、タクシーを使うことになるワケですが、
長距離走行だと料金の交渉が可能です。
交渉次第で呑み代ぐらいは浮かすことができます。
値引きを可能にする詳しい背景は分かりませんが、
多分、法人タクシーの場合は
例えば毎月一定以上の売上を確保する前提で
報奨金が別途支給されていたりするのではないでしょうか。
締め日ギリギリで売上が少し足りないけれど、
設定額に届くとなれば、ドライバーは自分が負担してでも
値引きして客を乗せちゃうのだろうと思います。

ちなみに、交渉に乗ってくれないドライバーさんであっても
(本来は謝る必要なんて一切ないのに)
『う~ん・・・すいません。ちょっと厳しいんで・・・』と、
かなり恐縮されます。
逆に、個人タクシーの場合は自営ゆえ当然なのですが、
交渉を持ちかけると本気で嫌な顔をされて即座に拒否されます。
その確率は100%(笑)


②ドライバーの話が面白い

個人タクシーの方って、
確たるお考えと資金を持って独立~自営されているせいか
その裏返しで、筋が通り過ぎちゃって頑(かたく)なで
融通の利かない人が多い(・・・ように感じる)。
実際、乗客の耳には五月蝿い、
自分の考えを押し付けるような話も多いのです。
内容に柔軟性がなく、会話を遮断したくなることがたびたびある。
ひとつ前にアップした記事の運転手さんなどはその典型です。
それに引き換え、法人タクシーのドライバーの方は前職がさまざま。
かなり色々経験された方が職に就かれています。
一時はリストラに遭って転職された方も多かった。
だから、彼らの話は面白い。
殊に、値引き交渉に応じてくれるドライバーさんは
気さくで、大概は話好きです。
長距離の場合、こちらにお酒が入っていることもあって
会話がやけに弾むのです。
過去、最も印象的だったのは、
料金を一番値引いてくれたドライバーさん。
前職は遠洋航海のマグロ漁船の船員だったが、
カナダのハリファックス沖で漁をしている最中に
荒れた海で同僚が波にのまれて亡くなり、
それでイヤになって船を下りたと仰ってた。
会話するうちに打ち解けちゃって、降り際に
「利用する時はいつでも呼んでください」って
携帯の番号も教えてくれたっけ。

   ・
   ・
   ・

どうせ乗るなら、気分を害さず、気持ちよく、
楽しくさせてくれるタクシーに乗車したい。
ヘビーユーザーとしては、
法人タクシーを強くオススメします(笑)



毎回こういう会話が展開されるタクシーに
乗れれば最高なんですが・・・。

※過去アップ分から

http://dadgad.blog.shinobi.jp/Entry/398/

http://dadgad.blog.shinobi.jp/Entry/399/

http://dadgad.blog.shinobi.jp/Entry/400/




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析