忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『土足』で入らないように・・・

暑いせいもあるけど、いろいろあってちょっとヘタってます。


さてさて、一昨日、営業で移動中の地下鉄車内での出来事です。

私立中学の男子学生4人組(多分一年生だと思われる。まだまだ子供)が乗車してきました。
私が座っている前の四人掛けの席に着座。
すでに50代と思われる女性が一人座っていたので、一人が溢れて立つ事になります。

少しすると・・・

立っている一人を他の三人が傘でつついたり、ふざけた言葉で
からかい始めました。(よくある風景です)

・・・と、

その内、大きな声が聞こえてきました。かの50代の女性です。
どうも彼らの振る舞いが"イジメ"に見えてしまったようで、

■■■
あなたたちみんなで一人をイジメていいと思ってるの!
どこの学校なの?言いなさい! 学校に連絡する!
立派な大人になろうとしなきゃ駄目なのに、あなたたちの
やっている事はいけない事でしょ!
■■■

・・・などなど(↑)だけで無く、こんこんと子供たちに(お門違いの)ご指導をし始めました。
かなりキツイ言い回しだったせいか、私の隣に座っていた
女子高生は床を"ガン!"と踏みつけて立ち上がり、隣の車両に
移っていきました。(きっとウザかったんでしょう)

「別にイジメじゃないでしょ」と女性に進言すべきだったのかもしれません。
でも、昨今の陰惨なニュースに接触している大人としては、ちょっとした
事にも敏感に感じて反応することも大事だし、
女性の使命感を否定する訳にもいきません。子供たちは目を白黒させていましたが、
「こんな風に言われることもあるんだなァ」って思えれば決して無駄では無かろう
とも思えたので傍観していました。

でも、何か引っかかるものが残っていて・・・


・・・それが今日になってやっと分かった。

あの女性の使命感は否定できなくても、言い回しが妥当だったかというと
違う。(子供達にも事情があるはずなのに)彼らの心に『土足』でズカズカと
入り込んでいた気がする。それは、やっぱりいけない事だと思えてきた。


今日になってこんな事に気付いたのも、ある友人の「身の上ばなし」に触れてしまったから。

反応した自分が気遣い過ぎて、却って相手をツラクさせているかもしれない、
と思えてきてしまって・・・。

あの女性のように、言葉で過剰に慰めている訳ではない。でも、精神的な(無形の)部分で
必要以上に気遣うのは、ある意味『土足』でズカズカ入り込んでいることに等しい? 
もしかして「もう忘れようと思っているのに・・・」「あ~、また思い出させて・・・」
はたまた「他人に分かるはずないでしょ」ってな具合に受け止められる可能性があるかもしれない
という事。

相手本位で上手く気遣うことができればいいんですけどね。

気をつけましょう。



今はツライであろう友人にいい事がありますように・・・。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析