忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


指が回り始めた!

練習中の The Water is Wide には二拍の最難関ポイントが
あります。たった二拍、されど、通り過ごせない二拍・・・。

一音目で6・5・4弦、二音目で6・5・4・3弦を、各々
高速アルペジオします。親指で弾き降ろしても良いのだけれど、
それだと曲調のニュアンスがかなり弱いものになる。
自分を気持ちよくさせるには、そして岸部サンに近づくには
練習してこなすしかありません。

5月の末からず~っとこればかり練習してました。
・・・が、「時間かかってるなァ」というのが正直なところ。

それが、昨日になって指が動き始めました。(やったー!)

今までもそうだけど、前日まで上手くいってなかったのに
急に、劇的に(?)指が回り始めるタイミングがあります。
不思議なもので、そうなると各々の指が連動し始めて
柔らかい動きになります。昨日が正にその日!
これがあるので止められない。素人なりにスゴイ達成感を
感じます。

(上手くいって無くても)練習してれば大丈夫!必ず弾けるようになる!
そう思ってしまえば何とかなるものですね。
自分にとってのギターの魅力は、曲の完成よりもこのプロセスかも
しれません。

7月17日の発表会では3曲弾く予定。初っ端のこの曲の成否が
当日無事に終わるかどうかの分岐点なので、取り敢えず
最難関を通過した気がしてひと安心です。

発表会まで残り4週間足らず・・・。
もう少し頑張ろうっと。 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析