忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【My original guitar】episode #3

暫くお伝えしていなかったMYギターの製作近況について。

緻密な木工品のギターにとって「材」の伸縮は命取り。
だから、ギターの製作は高湿度の時期を避けるのが
一般的であると、マイミクmyoさんから伺ったことがあります。
今の乾燥期、ルシアー(ギター製作家)の方々は作業場で
奮闘を極めているのではないでしょうか。
私が依頼している平光さんもご多忙だったんだろうと思います。
HPの更新が11月1日でずっと止まっておりました。(笑)

もともと平光さんにはゆっくり作って頂こうと考えていて、
こちらから細かな状況を問い合わせたりはしておりませんでした。
が、気が付いたら三ヶ月近く未接触。(笑)
離れた場所で暮らす胎児(?)の近況を知りたくなり、
久し振りに連絡してみました。

作業は順調に進んでいるようです。
ボディとネックは既に合体しており、
今週中には指板にフレット打ちが施される予定。
懸念されていた正吉のインレイ(前回ご紹介した飾り細工)は、
昨日、メデタク嵌め込まれたとのこと。

追ってギター各部の画像も送って頂けるようですが、
先にブリッジピンの写真だけ届きました。
こんな感じです。

6fa44819.jpg

文字を入れたこのブリッジピンは「イニシャルピン」と呼ばれ、
平光さんのオリジナルで、『実用新案』の部品と伺っています。
ももさん(丸山ももたろうさん)のギターを見て気に入り、
私のギターにも装着をお願いしましたが、
“ももたろうスペシャル” のピンとは少し書体を変えられたようです。

段々と誕生が近づいております。

楽しみ、楽しみ!
 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

・myoさん

生まれてすぐ感電させてよいものか
悩み中です。(笑)

無題

え? うちで育てます〜?(笑)

無題

・myoさん

むむっ。
養子縁組ってことでしょうか?(笑)

無題

ほぉ〜〜。
私も(親戚のおじさんのような気持ちで)誕生をお待ち申し上げております。

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析