忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しあわせのランプ

最近はギターのインストしか聴かなくなってしまったが、玉置浩二さんと平原綾香さんの曲
だけはヴォーカルも聴く。特に玉置さんはずっと昔からお気に入りです。ホントにいい曲が
多い。叙情性を感じさせるところが一番嵌(はま)っているのかなぁ。それと、元気にして
もらえる素(もと)が溢れていて、嫌なことがあった時はその唄で結構助けられています。
中でも「しあわせのランプ」が大好きです。

   『人は幸せになるために生まれてきた』

これが曲のモチーフ。歌詞の内容は?というと・・・

人は幸せになるために生まれてきたのだから、先ずは自分の思ったとおりに生きましょう。
でも、そうやって生きてりゃ嫌なことや辛いこともあるでしょ。そんな時は“しあわせ”だった
頃を思い出してみようよ。そこには「しあわせのランプ」があって、それに触れるともう一度
自分を取り戻せるはずだよ・・・

こんな感じでしょうか。で、「しあわせのランプ」とは何ぞや?って事になります。

人が“しあわせ”を感じる時、そこにあるのは「物」や「形」ではなく「心」や「気持ち」。
言い換えれば「人間」です。裸の心や気持ちを通わせ合える、気が付いて振り返ってみると
必ず暖かく灯りを放ってくれている、傷んだ時にはそこに還りたいと思わせる、そんな存在の
人=「しあわせのランプ」なのでしょう。そして、それが大概は家族であったり、友人で
あったりするのだと思います。

ふと思うと、自分の周りには「しあわせのランプ」が溢れていることに気付きます。カミサン、
子供たち、親、友人、仲間・・・。どんな時もあちらこちらに“暖かい灯り”を灯(とも)して
くれている人がたくさん、たくさん、たくさん・・・。果たして、自分を振り返ってみると・・・
自分は他人に対して「しあわせのランプ」になっているのだろうか?

そんなことを感じさせる日が稀にあります。近い人が辛い目に合っているのが分かった時
などは特にそう・・・。こんな時はどうすればいいのでしょうかね?「ランプの灯」は自ら寄って
行っちゃいけない気がする。とにかく“灯り”を放ち続けるしかないんだろうなぁ。無力かも
しれないけれど、いつもよりは強く、暖かく・・・それぐらいは出来るだろう。


今日はそんな“稀”な日です。



自分の中のオイルは絶対に切らさないように、灯りを強く。


その気持ちだけは忘れないように・・・。




辛いなんてもんじゃ済まないのに・・・

くそぉッ・・・ 



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析