忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夜空を見上げて・・・

飼い犬の正吉と散歩で廻るコースはほぼ決まっていて、その日の気分で多少は変えることも
あるが、家の裏の公園を必ず抜けて行く。そこは水害時に機能する調整池のある公園で、
結構広い。周囲約1.2キロのランニングコースがあって、それが土手のように中の広場と池を
囲んでいる。そんな形状なのでスペースの上空はポッカリと抜けていて、傾斜に座ると
自然と顔を上げる感じになり、空の広さをすごく感じる。星の綺麗な夜などはホントにまるで
プラネタリウムのよう。先日「ふたご座流星群」が出現した晩も、正吉と一緒に一時間以上
流れ星を楽しんでいた。特に、散歩の時は自分の世界に入れるのでお気に入りの場所なのです。

ここでぼんやり空を見ていると、いろいろな事が頭の中に浮かんでくる。こういう時は不思議な
もので、仕事の事だとか遊びの事だとか現実的なものはイメージされない。どちらかというと
心の中にあるもの、それも陰陽であれば「陰」の方の“キモチ”が出やすいみたい。

この一週間、決まりごとのように散歩途中で小休止。この公園で空を暫く見上げることが続いた。
ちょっと悲しい気持ちを抱えていたせいなのですが、空に向かってため息を吐き出してその日の
自分を整理している感じでした。夜中の公園なので、人気(ひとけ)も無く音も無し。静寂な
夜空に助けられて知らず心を落ち着かせていたようです。

考えてみると、天候を確かめたり星を見つける以外に“空を見上げる”という行為は滅多に
しない。(もしかして私だけ?)たまには意識して空を見上げるのもいいかもしれません。
自分など普通に前を向くことさえ儘ならず、どちらかと言えば気持ちはいつも地面を見ている
気もします。(笑)しかし、それじゃいけませんね。青空を見りゃ元気になるだろうし、星空なら
気持ちを落ち着かせることもできる。広い空と向き合うとそれだけで気分が変わる気がします。


暫くの間「上を向いて歩こう」の歌詞のような散歩が続いていたけれど、切っ掛けがあって
昨日からやっと少し元気が戻ってきた感じがする。


今晩からはゆっくり星を眺められるくらいの余裕が出ますように。

・・・そう思ったら今日は午後から天気が悪くなるようで。



いじめっ子の神様は、なかなか私を本調子にさせてくれません。(笑)



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析