遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
クルマを買い換えることにした。
カミサンの嫁入り持参品だった中古のシビックを皮切りに、
以降は新車を買い続け、今度が当家としては7台目です。
過去、概ね一回目の車検を終えた一年後には買い換えていた。
買い替え頻度は高いほうだろうと思う。
が、今のクルマには6年強乗っている。自分としては珍しい。
それは、今のクルマに全く不満が無かったこともあるけれど、
新しいモノを欲しがるキモチが以前に比べて失せたからなんだと思う。
実際、少し前までは、まだまだ乗り続けるつもりだったのです。
ところが、税の優遇措置と補助金にグラッときた。
次の車検代や査定価格の落ちを考えると、今、購入するのがベスト。
やっぱり相当にお得なんです。
補助金が枯渇する前に買っちゃおう、という気になった。
あの、トヨタのこども店長に負けてしまったのだ。(笑)
で、傾いた瞬間に昔の自分がよみがえってきた。
日常品を買うかの如く、チャチャッとクルマを購入するタイプです。
何軒も廻って値段を競い合わせたり、
何人もの営業と駆け引きする時間が勿体ない。
馴染みの営業を指して決め打ちした方が効率的。
それと、更に効率を上げるために、受注の落ち込む月の月末、
店長が首をタテに振らざるを得ない日を目掛けて行く。
見積りが出たら通常の値引き額以上に必ず乗っける。
目標としては、相場の最高値引き額に5万円超。
そして、グロスが出たところでキリの良い数字に更にまとめてもらう。
足りなければパーツを付けざるを得ないように誘導する。
これを笑顔の中で淡々と進める。
9月は半期の決算月。その反動で10月は受注が落ちる月です。
月末どん詰まり、31日の土曜日にディーラーに行き、
結局30分で決めてしまった。
ただ・・・
試乗もせず、ディーラーに置いてあるモデル車のシートにも
座らずじまいで決めたのは、さすがに初めて。
帰宅して報告したらカミサンが呆れていた。
この買い方ってヘンなのかしら?(笑)
COMMENT