二週続けて写真の建物に出向いた。
目白にある東京カテドラル聖マリア大聖堂。
有名な建築家である丹下健三さんが設計した建物です。
私たち夫婦は27年前にこちらで挙式しました。
友人の誰もが列席できる式を望んだ結果、
必然的に教会を選ぶことになり、
それならば雰囲気のある荘厳な教会が良いと考え
二人で決めたのです。
私たちはキリスト教徒ではありません。
ゆえに、当時、この教会に決めたのは、
言ってしまえばファッション的願望からでした。
理由は軽薄。(笑)
でも、
「あの時 “軽い” 向き方をしていて良かった」
年を追うごとに、そう思うようになってきました。
この大聖堂にはいつでも入ることが出来るので、
思い出したように、時々二人揃って足を運びます。
そして、当時と同じ鎮まった空間に身を置くと、
何か気持ちが新しくなるように感じられるのです。
起点があるというか、そこに戻るというか、思い起こすような行動。
こんなこと、カテドラルで式を挙げなければ
味わえなかっただろうと思います。
来年、幸いにも、長女がここで挙式することになりました。
子どもたちも同じ場所で結婚式を挙げられたらいいなぁ、と
ずっと思っていたので、ちょっぴり嬉しい。
“28年後の二周目” です。
PR
COMMENT
無題
“オジイチャン”!?
おぉ、早ッ!(笑)
無題
もうじき“オジイチャン”になるわけですね (-_★)キラーン!!
無題
ありがとうございます。
じわっと嬉しいです。
無題
ありがとうございます。
見ず知らずの方の結婚式にも普通に参列できますから、
父兄会帰りにでも是非。(笑)
パイプオルガンの音が凄いです!
無題
おめでとうございます。
無題
あの教会、私もいつか中に入ってみたいなぁ、と思っているんです。
そうですか、お嬢様の挙式も同じ場所に決まったのですね!
おめでとうございます♪
GOROさんご夫妻のように仲良く素敵に年を重ねていってほしいですね。