遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここ数年、紅葉見物に遠出をするのが慣例になっている。
今年も12~13日で北海道まで行ってきました。
帯広IN(紅葉見物)~(富良野・美瑛巡り)~旭川OUTの一泊二日。
いつものように弾丸ツアー。(笑)
今年、北海道の紅葉は例年より急ぎ足でした。
本来、帯広の紅葉は時期的に少し後になりますが、
ネット上の直前情報は「見頃」、天気予報も「晴れ」の表示。
行きのフライトでは襟裳岬もくっきり見えたし、
絶好の条件にワクワク感満載で帯広に到着。
が、
自分的には「見頃」じゃなくて「色づき始め」の感じでした。
やっぱり早かったんだよなぁ・・・。ちょっと残念。
で、
ぐるぐると市内のあちこちを巡る。
帯広をしっかり廻るのは二度目ですが、
前回、足を運ばなかった場所を中心に観光しました。
中で、かなり楽しかったのが「ばんえい競馬」。
一般的に言われる“競馬”とは別モノのホースレースです。
現在は帯広のみでしか開催されていません。
競馬を楽しみ始めたのが高校二年生の時。
血統やら、歴史やら、馬に関するあらゆることに興味が湧き、
色々と調べた時期があった。「ばんえい競馬」はその時に知り、
以来、ずっと『一度は見ておきたい』と思っていましたが、
やっと念願成就です。
いや、いや、これが実に面白かった。
ご存知の方もいるかもしれませんが、
★馬の種類
軽種馬(サラブレッド)ではなく重種馬(ばんえい馬≒農耕馬)
★競馬スタイル
騎手は馬に跨らない。馬が曳くそりの上に立つ。
が、何故かパドックの輪乗り~ゲートまでは騎手が騎乗する。(笑)
で、レース中は騎手が鞭を叩きまくります。
★競馬場の空気
家族的な雰囲気。来場者の目が血走っていない。(笑)
★競馬場の所在環境
街ナカにあって『家を出て少し歩けば入場』ってな感じ。
野球場が“ボールパーク”なら“ホースパーク”とも言えるスポット。
公園的要素十分。
など、全てが興味深い。
草競馬の楽しさが満載されています。
一番の面白さは、スタートからゴールまで馬と観客が
並走できることだろうか。こんな競馬は普通無い。(笑)
カミサンと二レース楽しんだ。
馬券は惜しいところで外れたけど、
大いに楽しんで頂けたようで何よりでした。
・・・続く。
COMMENT
無題
読んでいるうちに、
『俺としたことが・・・。やっぱ、この展開だよなぁ』
と、思えてきて後悔しきりです。(笑)
“覆水盆に返らず”
しっかりと肝に銘じ、次の機会に備えたいと思います。(爆)
○○的な話かと
いいですね、秋のご旅行。
また↓的な話かななぁ〜と思って、思わず期待しちゃいました。
勝手に創作してしまって失礼。
***
ねぇ〜、あなた、、、なんで当たらないの?
絶対当たるって言ったじゃない?
どれにしようかしら、って言うから勧めたけど、絶対なんて言うわけないじゃないか。
もしそんなことがわかるなら、俺たち大金持ちになってるよ。
こんなんだったら、馬券なんて買わなきゃ良かったわ。
ところでお前、馬券は?
もう捨てちゃったわよ。
と、ここで、からかっちゃおうモードに突入。(笑)
えっ、捨てっちゃったの?
お前、知らなかったけ?
競馬にはダブルチャンスというものがあって、勝てなかった馬だけ集めて敗者復活戦で
もう一回走るんだぞ。
実は、当たると配当はこっちの方が多いらしいぞ。
え〜〜〜?
と捨てたところに急いで戻るカミサンを横目で追いつつ、、、ニヤリ。