忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10秒先を行くヒト

先日、自宅の給湯システムをガスから電気(エコキュート)に切り替え、
調理用のレンジもIHに変えました。
と言っても、衣類乾燥機だけは継続してガスを使うため、
オール電化ではありません。
それでもガス代はかなり低減されるはず。

現在の電気・ガス使用量から試算すると、
今回の設置費用は(市から出る3万円の補助金も含め)
7年弱で回収できる感じでしょうか。
ガス給湯を継続した場合、数年内で給湯器の故障~買い替えが
確実に予想されますし、長い目で見ると費用的にはお得な気がします。
まぁ、それ以前にキッチン周りで火災発生の
心配がなくなっただけでも設置した効果は大きいですし、
使用量を視認できるせいか何となくエコになっている感もあり、
そちらもヨロシイ感じ。

ただ、電化したことによるマイナス要素もあって、
例えば「水圧」は確実に弱くなりました。
特に顕著なのは浴室のシャワー圧。
もともと高水圧タイプのシャワーヘッドにしていたので
以前に比べだいぶ物足りない感じがします。

それと、もう一つは現在時間の表示。

キッチン側・浴室側ともに、
従来のリモコンパネルでは時間が常時表示されていましたが、
今度のパネルはメニューボタンを何度か押したり、
表示遷移を待たないと時刻が現われません。
些細なことですが、生活する上では後者(時刻表示)の影響が
意外と大きかったりします。
見たい時に時間が分らないのは結構なストレスです。
これを解消するために時計が必要になりました。

で、

キッチン用に設置したのがコレ。
IMG_0001.jpg
1,980円の電波時計をホームセンンターで買ってきました。
   
     *

取り付けてから二日目。

「ねぇ~、ちょっと来て~」

私を呼ぶカミサンの声が聞こえます。

『何?』

「この時計の表示が狂ってるのよ」

『どういうふうに?』

「遅れるのよ」

『そんなことないだろ。コレ、電波時計だよ』

と、言いつつカミサンの右手を見ると
電話の受話器が握られています。

「さっきから時報案内聞いてるんだけど、ずっと10秒遅れるのよね」

(繰り返すが、電波時計だからそんなことあり得ない)

『どれ、その電話貸してみて』

(117番を聞いてみたところピッタリ合っている。当然と言えば当然)

あっ・・・

ここで10秒遅れている理由が分った。

NTTの時刻案内は、
これから迎える時間を10秒毎にアナウンスする。
こんな具合に・・・

 "●●時●●分●●秒をお報せします"

が、

カミサンは通過した時間をアナウンスしたものと
早合点しているのだろう。

 "●●時●●分●●秒をお報せしました"

きっと、こう聞いた感覚でいるに違いない。


「ね、10秒遅れてるでしょ」

私は笑いをこらえながら受話器を返した。

そして、

『ホントだ。正確にピッタリ10秒遅れてるね』

と、いつものように反応する。

「もぉッ! 次、ホームセンターに行った時、絶対に言わなきゃ」

『そうだなぁ。これは厳しく言ってやったほうがいいぞ』


次の週末、
ホームセンターの店員に向かってカミサンがクレームをつける、
その直前までこの件には触れないことにした。




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析