遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
車の希望ナンバーを検討中です。
ラッキー「7」だけを並べる、末広がりの「8」だけを揃える、
スポーツ選手の背番号に合わせる・・・等々、
そういった付け方は面白くないので、
どうせ付けるなら番号に個性を持たせたいと思っている。
そこで、幾つか考えていた番号をカミサンに振ってみた。
そのやりとりです。
【5963】はどう?
分からない。何の意味?
そのまま読むだけ。「ごくろうさん」だよ。
あ、なるほどね。後ろのクルマに乗ってる人が見た時にいいね。
そうだろう。 あと、【8787】はどう?
それは?
花を二回続けて「はなはな」。花満載の感じで和むでしょ。
それも良いわね。
勝手に決めると、また何か言うんだろうから、
人にばかり考えさせないで、自分も頭を捻ってみろよ。
こういうの苦手なのよ。任せるから考えて。
じゃ、一番付けたい番号があるんだけど、それでもいい?
何?
【9656】って良いでしょ。
どういう意味?
「くろいたごろう(黒板五郎)」って読めるだろう。
え~っ、それは嫌だ。
何でクルマに「北の国から」なのよ!
今、任せるって言ったじゃないか。
でも、それは貴方だけが楽しめる番号でしょ。絶対ダメ。
違うのにしてよ。
----- ここで、からかいモードに切り替え -----
じゃ、【1122】ってどうだ?
どういうこと?
「いいふうふ(いい夫婦)」だよ。
え~っ!? それは少し恥ずかしいんじゃない。
(と、言いながらまんざらでもなさそう。ちょっと顔が赤くなった)
いや、いや、この番号はまずいか。
非協力的な夫なのに、「いい夫婦」はおこがましいしナ。
そもそもお前がいないとウチは成り立たないワケだし、
じゃ、日頃のご苦労に敬意を表して【1093】はどう?
何?【1093】ってどういう意味?
「いい奥さん」だよ。これいいでしょ! (言ってる自分に吹き出しそう)
ちょっとねぇ・・・。
嫌なの?
う~ん。私だけが出ちゃう感じで、少し恥ずかしいかも。
まっ、それでもいいけど・・・。
(と、言いながら、嬉しさを隠すのに必死。顔が更に赤くなった)
やっぱり【1093】(いい奥さん)、これ良いなぁ。
お前にピッタリだよ。 ドンピシャ!
ちょっと考えさせてよ。
来週のうちにはディーラーに連絡しなきゃいけないから、
忘れずにちゃんと考えてよ。
分かった。
いやぁ~、良かった!
こんな良いナンバーがあったなんてスゴイ、スゴイ!
(ヨイショのダメ押しです)
*
*
*
が・・・
カミサンとのこんなやりとりの後、
【1093】には、「いい奥さん」以上にもっと嵌(はま)る語呂が
あったことに気づいてしまった。
実は、亡くなった私のオヤジの名前は「徳蔵」と言いまして、
と・く・ぞう ⇒ 十/九/三 ⇒ 10/9/3 です。
語呂の収まり方では、断然、こっちのほうに適性がある。(笑)
【1093】で決まったら・・・
『聞いて、聞いて!いい奥さん・・・の語呂合わせでナンバーつけたのよ』
嬉しくて、カミサンは職場の同僚にきっとこう言って吹聴するだろう。
が、構わずそのまま放っておこうと思う。
知らぬがシアワセ。
「と・く・ぞう」車へようこそ。(笑)
COMMENT
無題
正しくは・・・・優しいウソツキです。(笑)
無題