遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実行出来ないばかりか直ぐに忘れてしまうので、
一年の計!・・・的な目標を年頭に立てたことがない。
が、今年は新年も半月ほど進んだあたりで
「ここだけは気をつけてみようか?」
そう思い始めたことがある。
切っ掛けは買い物に出かけた駐車場でのことだった。
・
・
・
車内でカミサンを待っていたら 《ガツッ!》 と音がした。
買い物から戻った隣の車のドライバーが
ドアを大きく開けすぎて私の車にぶつけたのである。
(ちなみに私のクルマはホヤホヤの新車です)
ミラーが格納側に結構ずれたので、それなりのインパクトがあった。
そもそも自分の常識では、隣の車の位置を確かめずに
ドアを勢いよく開け放つこと自体信じられないのだが、
まぁ、それは良いとしよう。
ただ、
このようなことで嫌な思いをしなくて済むように、
意識的に車間を広く空けて駐車していた自分としては
どうしても穏やかではいられない。
自分の基準では許容を超えているのである。
隣人(車)の未必の不手際に備えて用意してあげたスペースを
無視された気になる。それほど無造作な行動だった。
瞬間的に私は “何やってんだよぉ” と内心で腹を立てたが、
それは自然な感情変化であった・・・と思う。
が、
その中年の男性が『すいません』と謝ってきたので、
「あぁ、いいよ」と返した。但し、気持ちよく・・・ではない。
自分はこの場面で笑顔と共に「あぁ、いいよ」と言えるほど
出来た人間ではないのです。
そんな応答の後、隣の車は発進した。
すると・・・
走り出した車が何故か止まり、ドライバーがドアを開けて降りてきた。
私のクルマの前で仁王立ちしてコチラを凝視している。
(いわゆるガン飛ばしですね・笑)
何?・・・と思ったら、車に近づいてきた。
唖然としたのはここからだった。
その中年男性は『何だ、あの態度は』とキレてきたのである。(爆)
自分が相手の立場なら、配慮無し、気遣い無しでぶつけた以上
不満げに「あぁ、いいよ」と返されたって当たり前に受け止めるだろう。
いくら謝ったところで悪いのは自分なのだから、
どんな向き方で返事されようとしょうがない。
攻撃されないだけマシだ。謝罪してさっさと退却した方が
無難と考えるはず。
でも、人間には色々なタイプがいる。
この程度のことは謝ればその時点でチャラだ。
一旦謝ったんだから素直に受け入れるのが当たり前だろう。
そう思う輩(やから)だったようだ。
面倒っくせぇヤツだなぁ、と思いつつ
幾つかの言葉を応酬した後、そいつは捨てぜりふを吐いて
車を発進させていった。
・
私は周囲の友人・知人・仲間から、
凡そ穏やかな人間として位置付けられているようだ。(多分)
それは顔の造作によるところが大きいと想像するが、
確かに攻撃的な性格ではないと思う。
だが、その実、極めて、とてつもなく短気である。
そして、それが表情に出やすい。
『顔にすぐ出ますね』と指摘されたことが何度もある。
この駐車場のやりとりでも、もしかしたら非のあるヤツでさえ
嫌悪するくらい相当険悪な顔をしていたのではなかろうか?(笑)
・
・
・
そして、本題。
この時代、仮に相手が好戦的で危険な人物だとしたら
事件に巻き込まれる可能性だって十分ある。
そんな極端なケースでなくとも、対人コミュニケーション上で
自分が露骨に不遜な顔をさらした場合、相手は当然嫌な
気持ちになるだろう。余計な(不必要な)怒りを引き出し、
更に話をややこしくしてしまうかもしれない。
それは相手の “非” の有無に関係なく同じこと。
憤ったり、怒ったり、イラついたりすれば言葉を発せずとも
ストレートに顔に出る。これって、何も良いことないんじゃないか?
多少のことは目をつぶって自分が穏やかであった方が
周りも温和でいられるんじゃないか?
ピキッ!とくる沸点を下げ、
鷹揚(おうよう)に構えている方が良いんじゃないか?
あの駐車場の場面だって、クルマに轢かれそうになったワケでもなく、
ドアミラーが傷ついたワケでもない。
怪我を被ったり、生き死にに関わる事象でないならば
目の前のことは一度呑み込んで笑ってしまえ!
・・・ってなぐらいのことをふと思い始めた。(笑)
で、
先ずは “安易に腹を立てない” よう気をつけることを念頭に
早速「気質改造訓練」をスタートした。
でも、これがなかなか難しい。
日常の中ではなるべくフェーズ毎に自分の行動(短気ぶり)を
直ぐ振り返るようにしているのだが、
昨日で言えば、カミサン×1回と長女×2回、
それどころか犬の正吉にも腹を立てていた。(笑)
帰宅後数時間の、しかも、つまらないことでこの有り様です。
それと、通勤電車の中で他人の些細な気遣い不足などにも
イラッとしていたので、高頻度で腹を立てている自分にあらためて驚く。
ホントに沸点が低過ぎる。(笑)
五十歳をとうに超えたというのに、今さら気質の修正は可能なのだろうか?
険しいかもしれんなぁ・・・。
COMMENT
無題
人間のレベルが超~ッ低いアホのおかげで、
自分の短所の改善を決心した立派な男のエピソードでした。(笑)
>かすかな擦りだろうときっちり修理して、
>金銭で謝らせますかね。
これは広島方式でしょうか?
ちょっと真似し辛いなぁ。(笑)
無題
そこまでやられたら、、、僕だったら、冷静に(なふりして)、かすかな擦りだろうときっちり修理して、金銭で謝らせますかね。
いかんいかん。
お気持ちよく解ります。
なにか良い手だてが見つかったら、僕にも教えて下さい(爆)