忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

カテゴリー「感動」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オジさんは泣いちゃうよ!

合唱ってシンプルだけど楽しい。高校の時は学内で合唱祭があって
その時期は混声四部で一生懸命練習しました。素人でもハーモニーが
合った時は感動しますものね。

日曜日の午後、NHKテレビで全国学校音楽コンクールの放映がありました。
今年で72回目を迎える歴史ある合唱コンクールです。
今回は小学校の部の全国コンクール。各地の予選を勝ち抜いてきた
小学校が課題曲と自由曲を合唱して競います。

全国大会までは行けませんでしたが、私の長女も小学生の
時に合唱部に入っていて、当然このコンクールにも参加していたので
(毎年気になっていて)見れる時は必ずチェックしてます。
で、これがなかなか泣かせる番組になっているのですよ。(笑)

まず演奏。素人の私にはどの学校も上手くて差は感じられません。
みんなホントに凄い!小学生が一生懸命歌う姿に「感動」し、
技術の高さに「感嘆」し、ここまで高めてきたプロセスに「感服」します。
この子達は練習に明け暮れて一年間頑張ってきたのだと思うだけで
まず一回目の"泣き"が入ります。


そして発表の時・・・。これが見てられません。
発表をドキドキしながら待つ子供たち。いざ発表が始まり
(みんな金賞を目標にしている訳なので)銅賞の発表を聞いて複雑な
表情を見せる学校。片や銅賞で満面の笑みを浮かべる学校。
そして銀賞を経て金賞の発表に。金賞は学校名を読み上げるのではなく
該当校の自由曲の演奏音源を流します。音が流れ出すまでの沈黙の時間
・・・すごい臨場感です。

受賞が判明して泣き出す子供たち。ここで二回目の"泣き"が。
かなり涙が出ます。なんでだろ?

今までの苦労を最高の形で手にした達成感や、仲間との連帯感。
一緒に練習してた訳じゃないのに、それが彼らの表情から容易に
読み取れるからなのだと思います。それと彼らの親の気持ちにも
入り込んでる気がします。ヴァーチャルで歓びに参加させて
もらってるって感じかもしれません。

これが中学校→高校と変わるごとに感動の温度が下がってきます。
やっぱり、オジさんは小学生レベルまで遡らないと"純"な気持ちに
なれないってこと?。(笑)




PR

71歳のスゴイ人に感服して・・・

先月、ヨットによる単独無寄港世界一周(しかも世界最高齢)に成功した71歳の人物がいる。
当然ですがニュースでも大きくとり上げられていた。
この人、斉藤実さんの発言に感動したことがあり、忘れない内に書いておこうと思います。

成功直後のTVニュースのインタビューで、確かこんなような事をおっしゃってました。

①人間、志(こころざし)半ばで諦めるのは罪である
②所詮サラリーマンをしていたら、いいところ部長止まりでしょ。それで何が楽しい?
 50歳になったら自分の好きな事をした方がいいに決まっている

その通り! 感服! ですね。

一人だけの航海、しかも無寄港で世界一周。これだけの強い意志をもつ人とは
比べ物にならないけれど、ワタクシもおおいに同感するところがある。

ただ、言えるのは・・・

①="志"のレベルが低すぎる
②=対象が見当たらない

って事なんだよなァ・・・。

①は、たとえレベルが低くても、達成感を得る事さえできれば納得できるからいいにしても、
問題は②です。

あと2年で50歳を迎える自分に、その時に「これからは●●をやるぞっ!」って
自信を持って言えるものがあるのだろうか? ウ~ン、今のままじゃ全く無いよなァ・・・。
好きなことで真剣になれて、且つ生活できる最低限の経済力も保有可能な対象?
そりゃ絶対に無い・・・と言い切れちゃう。

・・・となると、これからそれを探す訳であり、 もともとそんな人に50歳からの
自分を語る資格も無い? じゃ、②は諦めるかっていうと、ウ~ン、やっぱりイヤだ。(笑)
こういう事って最終的には決心だけのような気もするし、しばらく積極的に悩んでみよう。

ただ、はっきり言えるのは・・・
もし本気で考えた場合、やっぱり現在の仕事はリタイアするだろうなァ。




さて、さて、二年後の自分は果たして・・・。

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析