忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


71歳のスゴイ人に感服して・・・

先月、ヨットによる単独無寄港世界一周(しかも世界最高齢)に成功した71歳の人物がいる。
当然ですがニュースでも大きくとり上げられていた。
この人、斉藤実さんの発言に感動したことがあり、忘れない内に書いておこうと思います。

成功直後のTVニュースのインタビューで、確かこんなような事をおっしゃってました。

①人間、志(こころざし)半ばで諦めるのは罪である
②所詮サラリーマンをしていたら、いいところ部長止まりでしょ。それで何が楽しい?
 50歳になったら自分の好きな事をした方がいいに決まっている

その通り! 感服! ですね。

一人だけの航海、しかも無寄港で世界一周。これだけの強い意志をもつ人とは
比べ物にならないけれど、ワタクシもおおいに同感するところがある。

ただ、言えるのは・・・

①="志"のレベルが低すぎる
②=対象が見当たらない

って事なんだよなァ・・・。

①は、たとえレベルが低くても、達成感を得る事さえできれば納得できるからいいにしても、
問題は②です。

あと2年で50歳を迎える自分に、その時に「これからは●●をやるぞっ!」って
自信を持って言えるものがあるのだろうか? ウ~ン、今のままじゃ全く無いよなァ・・・。
好きなことで真剣になれて、且つ生活できる最低限の経済力も保有可能な対象?
そりゃ絶対に無い・・・と言い切れちゃう。

・・・となると、これからそれを探す訳であり、 もともとそんな人に50歳からの
自分を語る資格も無い? じゃ、②は諦めるかっていうと、ウ~ン、やっぱりイヤだ。(笑)
こういう事って最終的には決心だけのような気もするし、しばらく積極的に悩んでみよう。

ただ、はっきり言えるのは・・・
もし本気で考えた場合、やっぱり現在の仕事はリタイアするだろうなァ。




さて、さて、二年後の自分は果たして・・・。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析