忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幸せの黄色いハンカチ

「幸せの黄色いハンカチ」のレンタルDVDを借りた。映画館では観ていないが、テレビで
何度か観たことがある。ちょっとしたきっかけがあり、ふと借りてみようと思い立ったのだ
けれども、ホントにいい映画ですよね。

刑期を終えた男(高倉健)が出所する。刑務所に入った理由は喧嘩で人を殺(あや)めて
しまったから。そんな境遇になってしまった過去の伏線を追いながら、ひょんなことから知り
あった若い男・女二人(武田鉄也・桃井かおり)とのやりとりを絡めて物語は進んで行く。
ストーリーのポイントはただ一点。

過ちを犯した自分のことを妻(倍賞千恵子)が変わらぬ気持ちで待っていてくれるのか?

ということ。男は、

「もし、まだ一人暮しで待ってくれているなら・・・黄色いハンカチをぶらさげておいてくれ。
それが目印だ。もし下がっていなかったらそのまま引き返して、二度と現れないから・・・」

こう書いた葉書を出して、自分の住んでいた家に足を進める。そして、クライマックス・・・。

目の前に現れるたくさんの黄色いハンカチ・・・。

結局、妻は待っていてくれたのである。

何度観ても泣いてしまう。その人を信じるだけの理由があれば人間の絆はちょっとやそっとで
壊れるものでないことを教えてくれているようです。

振り返ってみて自分は果たしてこの映画の中の “倍賞千恵子” になれるのだろうか?、と
考えてしまう。それがカミサンであれ、子供であれ、友人であれ、自分に関わる全ての人に
対してそう思えるだろうか? 自分にも当てはまるものがあるが、人間、長いこと生きていれば、
物理的な環境やちょっとしたすれ違いで離れていった人もいるでしょう。それでも(決してキレイ
ごとではなく)いつもハンカチを上げていられる人間になりたいと思う。それで相手にキモチを
伝えることが出来るのであれば手段は何でもいい。ともかく、自分の根底にはそんなココロを
持ち続けていたいと思う。 


“絆”って言葉が好きです。


お互いが決して相手に求めず、ただ伝えたいことを相手に届くよう自らの心の中に繰り返し
刻んでいく作業。“絆”はそうやって深まるのでしょう。


目印になるハンカチを一枚ずつ結んでいく・・・。
時々忘れがちになる。

それじゃいかん。


大事、大事。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析