忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


踊らされた大捜査線

カミサンの保育園で連続発生していた事件が、
先週、めでたく解決したらしい。

事件とは・・・。

   ・
   ・
   ・

犯行現場は公共団地の一階にある保育園の壁脇。
植栽柵との間、およそ1メートル強程度の空きスペースの
奥まった人目につかないところ。
およそ半年ほど前から、朝方、ここにある種‘爆発物’とも言える
怪しげなモノが置かれるようになった。
複数の発見者の証言では、
この‘爆発物’は切れ目なく週に1~2回、
まるで測ったかのように定点に置かれていた。
遺留品は危険物とも言えず、
警察に通報することもできなかったことから、
止むを得ず保育園関係者が発生するたびに処理を施した。
その甲斐もあり、園児と保護者は危険な目に会うことなく
平穏に通園することができた。

一方、この半年の間、保育園職員の間では、
事件が起きるたびに犯人のプロファイリングを進めていた。

・Aさん
犯行現場を押さえられないってことは
私たちが出勤する前、かなり早い時間帯の犯行かしら?

・Bさん
多分、単独犯じゃないと思います。

・Cさん
そう。絶対にリーダーがいて、監視下に置いていたはずです。

・Dさん
犯行の実行ポイントが寸分もずれていないから、
行動パターンが規則的に出来上がっていますよね。

・Eさん
‘爆発物’の量から想定すると、かなり大柄な犯人だと思います。


このように、犯人像はかなり絞り込めていたが、
実行犯を特定できないまま時間だけが過ぎていった。
それどころか、保育園関係者を嘲笑うかのように
犯行は繰り返されていたのである。

が、

が・・・、

遂に先週、ある職員が現場を目撃し、事件の全貌が判明した。

   ・
   ・
   ・

これが事件のあらましだが、間単にまとめると・・・。

放置されていたのはかなり立派「ウ●チ」。
‘爆発物’の防犯処理にコーヒーの豆カスなどを散布して
対処したものの全て効き目無く、職員は毎度、

『また、やられた!』

『見て見ぬフリしてるなんて、何てマナーが悪いの!』

と、憤り、犯人探しに躍起になっていたそうだ。

職員は、その形状と落とし場所が固定されていることから
犯人を犬に特定し、

【あのスペースに侵入できて、且つ、あの量を落せる】

犬種を探り、
最終的にレトリバーと断定し、
被疑者(犬)を二頭に絞り込んで内偵を進めていたらしい。
その二頭の散歩現場を押さえ、目の前での現行犯逮捕を
目指していたのである。
ところが、驚いたことに、この二頭は無関係だった。


真犯人目撃の場面を再現してみると・・・。

   ・
   ・

朝、園舎の廊下を歩いていた職員が、何気なく壁側ドアの
窓に目をやると、ピンク色の小さな物が動いて見えたらしい。

あらっ、●●ちゃんだ!?
何であんなところにいるんだろう?

そう思った職員が窓越しに覗き込むと、
●●ちゃんがしゃがみこんでいて、こちらに向かって
ニコッと微笑んだそうです。
足元には、いつもの遺留品と同じ形状の「ウ●チ」が
落とされていたことから、その場で職務質問を執行。
すると、●●ちゃんは過去の事件についても
自分の仕業であることを素直に認めたことから、
厳重注意に留め、優しく指導して釈放。
対策本部管理官(園長ですね・笑)に報告して
めでたく一件落着となった。

   ・
   ・

●●ちゃんは、保育園が入った団地の同じ棟の上階に
自宅があり、母親が準備をしている間に、一人で降りてきて
そこで用を足していたのでしょう。

管理官は、保護者には事実を伝えたようですが、

「私も小さい頃は、外でしてましたね」 と、

お母さんは全く驚いた様子もなかったようです。

エッ!!!!

真犯人よりも、こっちのほうに驚愕。(笑)
 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析