忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そこかいッ!?

保育士であるカミサンが担当するクラスには、
対応に苦慮させられる保護者(親)がいるそうだ。
いわゆる‘モンスター’と呼ばれるほどの脅威ではないが、
ほぼそれに近いタイプと思われる。

昨日、カミサンから園であった話を聞かされた。

その人(母親)は、
子供を保育園に預けている時間帯全般にわたり、
何か起きた場合には必ず母親本人に電話連絡することを
求めているらしい。
親は大事な子供を委ねているので、
これ自体は特段におかしい要求ではない。
実際に何かあったら保育園は保護者に連絡する。
この保護者に限ったことではなく、そんなことは言われなくても
保育園側は業務モラルとして認識している。

但し、そこには程度というものがある。
何かあったら・・・は、決して全て連絡するという意味ではない。

例えば、自分の子供が園庭で転んだとしよう。
子供なので時には転んで多少の怪我もするでしょう。
仮に、親である私が見ている前で自分の子供が転び、
顔にスリ傷が付いたらどうするか?
当家じゃツバを付けておしまいです。(笑)
カスリ傷ごときで、その都度医者に行く親はまずいないだろう。
流血したり、手術が必要になったりする怪我で無い限り、
保育園の親(=保育士)だって同様です。
消毒して薬を付け、バンドエイドを貼れば「親」として十分な処置。
自分の子供と同じ感覚になってツバを使わないだけでも上等。(笑)
決してクレームを付けられる内容ではないし、
スリ傷程度でその都度保護者に連絡を入れるなんてありえない。

が、この母親には通じないらしい。

実際に転倒して顔に傷が付いたその翌日、
いつもより1時間も早く保育園に乗り込んできて、

   どうして連絡をくれなかった。
   何かあったら電話で伝えて欲しいと言ってあるはずだ。

早朝からツンツン状態で、こう捲くし立てたそうだ。
どうしても直接文句を言いたかったのだろう。

スリ傷程度でマジか!?

過去、子供同士で引っかき合って顔に傷が付いた時にも
この母親は吼えていったことがあるという。
引っかき合いはよくあることとは言え、
こちらはカスリ傷以上のレベルなので、
保育士としても真摯に受け止めざるを得ない。
程度がひどければ連絡もするだろう。
ただ、他の子供から引っかかれるタイプの子供は、
もともとその子に(引っかき屋の)素地があることが多いそうだ。
この女の子も然り。
先に手を出すのは大抵はこの母親の子供らしい。(笑)

では、逆に、それで相手に傷をつけた場合はどうなる?

保育士は被害者側の親に丁重にお侘びをすることになる。
この母親は、そんな逆の立場の加害者になっていて
その代行で保育士が真剣に謝っている事実を
果たして知っているのだろうか?

ひと通りクレームを付けた後、この母親は

   転んだ時、園庭の砂が目に入ったかもしれないので眼医者に行く。

こう言い放って、都心にある自分の勤務先に向かって行ったそうです。
きっと、「医者に診てもらう」って持ち出せば、
相手を威嚇できるとでも思っているんだろう。

円滑な保育の実現には、
預ける側と受け入れ側がリアルな肌感覚で
コミュニケーションを取らなきゃいけないはず。
そこにビジネスライクな駆け引きを持ち込んでいるのが見え見えで
安っぽく、いやらしい。
キャリアウーマンか何か知らないが、とても癪にさわる。

医者も迷惑だろうなぁ。
そもそも、こんなことで本当に困っている他の患者さんが
待たされることのほうが問題でしょ。
それに、こんな過保護の親に育てられたら、
いつかきっと子供だって息苦しくなってくるだろう。

「その母親、聞いてるだけでマジに腹立つ。
 人間の眼からは何のために涙が出てくるのか? 
 どうして目ヤニが出るのか? 
 医者に行く前に勉強しろ、このアホ! って、諭してやれよ」

そう言ってあげると、

いきさつを披露するにつれ、怒りのマグマを上昇させていた
カミサンが口を開いた。

『でも、あの子、五木ひろしソックリの細い目だから
 絶対に砂なんて入るはずないのよ。あの隙間じゃありえない。
 今度会ったら言ってやる!』

そこかいッ!?(笑)
 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

・れいちゃん

お久し振りです。
良く言うと斬新な視点の持ち主。
が、その正体は只の天然系オバサンです。(笑)

無題

お久しぶりです(。-_-。)
奥様なんだか可愛らしいですね!!
ツッコミどころ満載で面白いです(((o(*゚▽゚*)o)))

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析