忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ナイトサファリのようでもある

先週末、社内の親睦会のバス旅行がありました。

勤務先では管理職の加入する親睦会が階層別で二つあります。
加入といっても、本人に入会選択の余地が無い親睦会で、
管理職になった時点で自動入会し、会費も給与から天引きされます。

私が所属している親睦会は簡単に言うと、
二つあるうちの“ちょっとだけ偉いほうの人たち”の会です。(笑)
年齢的には40歳代中頃から定年手前まで。

この会で、私は二年前に11人必要な幹事のうちの一人に
運悪く選任されてしまいました。
しかも、欠席裁判的に代表幹事(一般的には幹事長の役です)に
置かれてしまったのです。

幹事は二年任期で、イベントとしては
初年度にパーティー、二年目に旅行を開催するのが定例。
パーティーは事前の企画準備で多少忙しくなります。
また、重役全員を招待しているため
その点では諸々細かい対応をしなければなりませんが、
大半はホテル側に委ねてしまいますし、
所詮2時間で片付くイベントです。
それほどたいしたことではありません。

が、

旅行は違う。明らかに重い。
更に、そうかといって幹事全員で知恵を寄せ合うほどの
内容ではないので、代表幹事一人で準備を進めることになります。
実際の現場では他の幹事に動いてもらうにしても、
事前の段階ではそのほうがスムーズで間違いないのです。

どんなことをするのか? 例えば、

事前では・・・

・プランニング
・旅行参加の有無、バスを使わない場合の移動手段の把握
・総会決議に関わる欠席者からの委任状確認
・禁煙と喫煙の別、ゴルフ参加の有無、などの確認
・数回にわたる会員向けご案内の発信
・招待客である社長、役員絡みで秘書課との調整
・業者への見積り依頼と交渉
・当日のスケジュール作り、会員総会と宴会の台本作り
・幹事の役割分担決めの打合せ
・禁煙と喫煙を区分した3台分のバス割りと全14室の部屋割り
・近づくに連れて増える参加キャンセルで発生する部屋の割り直し
・バス持込飲食物の数量決め~オーダー、各号車への割り振り

現地では・・・

・余った持込飲食物の各部屋への配給指示
・宴会の仲居頭との時間配分打合せ
・料金外になる追加酒類オーダーの判断
・コンパニオンの拘束時間延長の判断
・各部屋への夜食提供の確認

などなど、盛りだくさんです。

ただ、もともとこういった準備とか調整作業は好きなので、
決して苦ではありません。

ですが、

簡単に構えていられないのが、当日の現場の仕切り。
足元がおぼつかず、会話の成立しない、我がままで
一時的に記憶喪失する人がワンサと登場するのです。
会員は100%参加するわけではありませんが、それでも
80人前後の怪しい中年男性の集団を二日間コントロール
しなければなりません。

これがめちゃくちゃタイヘン。(笑)

ここで言う【怪しい中年男性】とは、

・バスの発車前からグイグイ呑み始めるヤツ
・積み込むはずがない酒類(高級銘柄)を要求するヤツ
・酩酊し、途中の観光ポイントで団体行動から外れていくヤツ
・普段は静かなのに吊り橋の上だと激しく元気に暴れるヤツ
・深夜12時に大浴場の洗い場でタオルも掛けずに仰向けで
 倒れているヤツ
・宴会で脱ぎ始めるヤツ
・宴会で脱がされるヤツ
・  同 その挙句、コンパニオンから局部にいたずら書きされて
 弄ばれているヤツ
・到着時点のバスの中で最終回の「明日のジョー」のようになり、
 肝心の宴会に出てこれないヤツ
・宴会で株主の如く言いたい放題重役に絡むヤツ
・宴会で身内と喧嘩を始めるヤツ
・多勢に無勢と勘違いして他のお客さんとモメるヤツ
・個人負担になるコンパニオンの時間延長のサインで、
 適当な名前を記入するヤツ
・  同 その場に居たはずなのに、朝になると「部屋で寝てたよ」とか
 「覚えてない」とか言うヤツ
・「費用はすべて会が負担」と勝手に自分で決めているのか、
 タバコもツケで手に入れるヤツ
・翌朝7時の朝食で料金内のご飯は残しても、料金外のビールは
 朝からしっかり2本呑むヤツ

ここでは書けないようなこともホントはもっとあるけど
だいたい、このような人たちのことです。(笑)
まぁ、どちらの会社でも旅行となればこれぐらいは普通でしょ。

それでも、団塊の世代が退いてからは
以前に比べれば、この手の輩は一気に減りました。(笑)
全体的には大人しいものです。

そもそも、団体旅行自体が減っているんですよね。
今回は代表幹事だったので必然的に参加しましたが、
ご時世に漏れず、自分も会社の旅行には消極的です。
貴重な休日を二日間も潰されたくないというのが正直なところ。

でも、行ったら行ったで楽しい部分もある。特に宴会開始以降、
翌朝までの時間帯は、普段は窺(うかが)いしれない動物の生態が
観察できるようでまことに面白い。

浴衣の皮をかぶったドランクアニマルたちの
“ナイトサファリ”を見ている感じです。(笑)
 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

・ラルビさん

ありゃ、そっち側の人でしたか!?(笑)

無題

いつ見られたのだろうか・・・。

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析