忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


溺れて沈む如く

日曜日はRijnの発表会。

何度出てもダメです。
まともに弾けたことがない。
自分はこんなに緊張症だったっけ? と、毎度思います。(笑)

弦を押さえる指がプルプルくることに加え、
弦を弾じけずに空振りしまくるのが最近の傾向。

左の指→震え 右の指→萎縮

これじゃ、ミスタッチなんてレベルで終わるはずがない。

自分の演奏振りを例えるなら、

脚が痙攣して沈みかけ、
藁にもすがりたい一心で水面の上に手を伸ばし、
何かを必死に掴もうと指を動かしているが
空気しかキャッチできない。
そんな、海で溺れているのと同じ感じでした。

あの演奏席の周辺だけは
底が見えない深い海溝のようであり、
皆さんに比べて自分の海底は一層深い。(笑)

でも、でも、

あの「もがき」と終了後の「悔やみ」がないと
自分の一年は終わらない。
発表会が終わるとキモチよく歳を越せるのです。

けじめをつける‘振り返りの機会’?というか、
冬の発表会の内容にその一年の自分の身の処し方が
表われるような気がしている。
参加回数が増えるごとにそう思うようになってきた。

で、今年はどうだったんだろう?

やっぱり、全てに一生懸命さが足りなかったね。
何をするにもマジメじゃなかったような気がします。(笑)

来年はもうちょっとまともになっていたい。
(発表会について言えば)同じように溺れるにしても、
どうせならタイタニックのデカプリオみたいに
綺麗な顔で穏やかに沈んでいきたいものです。
慌てまくり、汗まみれの顔で落ちるだけじゃねぇ。(笑)

参加された皆さんのおかげで、いつも通りに楽しかった一日。
ホントにありがたいイベントです。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

・myoさん

ど~もデス。
逆に、失敗しないと楽しくないのが発表会ですよね。(笑)

それよりも、お礼を言うのを忘れてました。
参加賞のご提供ありがとうございました。
転売はしません。(笑)

無題

・らるびさん

>ギターの陰干しをお忘れなく。m(_ _)m

今回は意外にも発汗量が少なく、
出し切った感にほど遠く、心残りでした。(爆)

無題

今回は、皆さん反省の日記やコメントが多いですね。

そんなこと無いですって。
心のこもったいい演奏だったじゃないですか。

大丈夫、大丈夫、僕らアマチュアなんですもん。

(ってお前が言うなって、はい次回こそは頑張ります)

無題

お疲れ様でした。

汗の部分以外は全部私のブログに使えます。(^^;;

ギターの陰干しをお忘れなく。m(_ _)m

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析