忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


“千本桜”の次は“千枚田”

東京で生まれ、ゴミゴミとした下町で育った反動からか
谷津田とか里の風景が好きである。
とは言いながら、田舎暮らしをしたことは無い訳で、
そんな自分に大変な農作業の苦しさなど分かるはずがない。
故に極めてミーハー的であり、日々リアルな生活を送られている
方々に申し訳無いとは思うのだが、それでもやっぱり
里山の匂いとか風景には癒される。

03_1.jpg

カミサンと棚田を観に行ってきました。
外房の鴨川にある「大山千枚田」という棚田です。

連休前、ネットを飛び跳ねているうちに、同じ千葉県内に
素晴らしい里の風景があることを知り、
どうしても観たくなったのです。

事前にGoogle Earthで周辺を眺めてみたところ、
曲線を描く田んぼが画面上では幾つも連なっていた。
その量たるや、関連HPで知った田んぼの数(375枚)どころじゃ
ないように見える。現地に行って分かったが、確かに周辺の
地域は棚田だらけ。車でどこを走っても綺麗な景色が連続していた。
「大山千枚田」とは、幾つもある棚田の中で限定された場所の
呼称のようです。

本格的な棚田を目にしたのは初めて。
本当に素晴らしい“画”が目の前にありました。

今は田植えが終わったばかりなので、張られた水に
いろいろな景色が映りこむ。加えて、時間の経過に伴い
陽光の色が変化して水面の様子も変わるのです。
景観を楽しみながら夕方まで3時間ほど滞在したが、
田んぼだけでなく、山全体の緑色の変化が実に美しい。
時間が許す限り眺めていたい気分だった。

写真愛好家の人たちが夕方から集まってきて
皆さん、三脚に付けたカメラのレンズを下に向けていた。
どうやら土曜日は丁度満月の日だったようで、
水面に写る有名な「田毎(たごと)の月」を月光だけで
撮影するらしい。きっと綺麗だろうなぁ。
勉強して来年は挑戦してみたいものです。


そう、そう。
「田毎の月」って、千枚の田んぼ全てに月が映るものと
思っていた人間が同行者に約一名おりました。
相変わらずのボケぶりに感心。(笑)

--------------------------------------------------------------

写真をアップしています。
ご興味ありましたら、左側【56's Theater】の
『房総鴨川・大山千枚田』をクリックしてご覧になってみてください。

※コメントなし、画像のみのスライドショーです。
※BGM付きです。音量にご注意下さい。
 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析