先週の金曜日に『Xperia』(スマートフォン)をタクシーに置き忘れた。
ケータイ時代を含めると、置き忘れはもう四回目になります。
懲りない自分に呆れる。
過去三回は直ぐに連絡がついて手元に戻りました。
でも、今回は怪しい。
当日にタクシー会社からの連絡が無いので、
クルマが車庫に戻る前に車内から移動した
(=持っていかれた)のだと思います。
買ったのは昨年の11月なので使用期間は9ヶ月。
ちょっと勿体無いけれど直ぐに無いと困るものだし、
出現するのをずっと待つワケにはいかない。
その日の内に諦めて買い直すことに決めました。
が、
実は今回の紛失に関係なく、
新しく出た夏モデルが発表時点から気になっていました。
そこに今回の紛失です。
新機種に対する「興味」は凄い勢いで購買意欲に変身した。
失くしたことが何故か嬉しい。(笑)
ちょうど一週間前、カミサンと長男がケータイを
スマートフォンに変えていた。
カミサンはソニーエリクソンの『Xperia arc』、
長男はサムスンの『Galaxy S2』。
この2機種は私が興味を惹かれていたモデルです。
家で実機をいじっていたので、選択に悩むこともありません。
紛失した翌日、早速、Docomoショップに出向きました。
結局、長男と同じ『Galaxy S2』を購入。
昨年の11月、今回、タクシーに置き忘れた『Xperia』を買った際、
選択肢には初代の『Galaxy』もありました。
性能は『Galaxy』の方が明らかに上位でしたが、
その時は『Xperia』を選んだ。
『Xperia』のデザインが気に入っていたこともあるが、
それは決定的な理由じゃなくて、
韓国製に手を出す気持ちになれなかったというか、
ある意味、消去法で残ったのが『Xperia』だったのです。
でも、今度は迷うことなく『Galaxy S2』を選びました。
実機をいじれば分かりますが、操作性が素晴らしく、
実力値が格段に違う。タッチに対するレスポンス速度、
画面の切り替わりの速さと滑らかさ。
これまで使っていた『Xperia』はスマートフォンだったの?
って感じです。
2年縛りの前提ですが、間違いなく目いっぱい使うと思います。
世界中で売ることを目指したサムスンと
日本市場だけで通用すれば良かった国内メーカーを比べたら
各々が作る製品のどちらが上位かは明確です。
仮に、国内メーカーがこれだけの完成度を実現した時には
サムスンは更に先を行っているはずだし、
当面追いつくのは難しいのではないでしょうか?
国産製品が絶対に好きだけど、ことスマホに限っては
変な拘りを持たない方が良いですね。
スマホと合わせて2台目として同時購入すると、
Padの本体価格が無料になる割引キャンペーン中だったので、
『Galaxy Tab』も勢いで入手しちゃいました。
親子セットです。
TabのほうもS2同様、ストレスを感じません。
ただ、こっちにもカメラが付いているんだけど、
本体が重くて支えられない。
シャッター押す時に絶対ブレるはずです。
2台合わせて、これが唯一の難点。(笑)
いじっていて実に楽しい。
PR
COMMENT