昔から宵っ張りだった私は、
小学校6年生(1969年)の時にラジオの深夜放送を聴き始めました。
当時、確か15分間の放送だったと思いますが、
文化放送で『ゲリラでいこう』というデイリー・プログラムが流されていて、
そのDJ(今はパーソナリティって言うのかしら?)が
文化放送の社員アナウンサーだったみのもんたさんでした。
ここまでの人生の8割の時間にあの特徴的な声がすり込まれてるって、
ある意味凄いことかもしれない(笑)
で、
近頃、テレビやネットで頻繁に見る「みのもんた」の文字に
当時の記憶が頭の片隅でモヤモヤっとし始めた。
『ゲリラでいこう』のオープニング、
ノリが良くて毎日楽しみにしていた曲の曲名が出てこないのです。
あれ、何だったっけかなぁ?
ググってみた。
が、
文化放送/深夜放送/ゲリラでいこう 等々
引っ掛かりそうなワードを幾つ入れてもダメ。
最近、辿り着けないとgoogleとの戦いに勝ったように思えて
それはそれで何となく気分は良いのですが(笑)、
分からないままでいるのはやっぱりキモチが悪い。
結局、演奏がハービー・マンだったことを思い出し、
youtubeで“音” 検索してやっと見つけることができた。
PHILLY DOG (※1972の表示は間違いで実際は1969)
聴いてるうちに44年前の寝床の感覚が甦る。
この曲が流れる深夜放送を楽しみにしていた小学六年生男子。
「お前、なかなかイケてるなぁ」
当時の自分にそう言ってあげたい感じです(笑)
PR
COMMENT