函館に行ってきました。旅行の内容は追って書くつもりですが、興味深いモノを
目にしたので、先にちょっとだけご紹介。
宿泊したホテルに水産物のお土産品を扱うショップがあった。地元の水産会社の
お店です。そのお店のスペース周辺にはPOP(文字を書き込んだ紙)がたくさん
貼ってあり、それを読んでいる内に笑いが止まらなくなった。
撮影してきたのでご覧頂くとして・・・
まず、
■気になる事は何でも聞こう!!
自分は茹で上がりの重量よりも、蟹が横にしか歩けないことの方が気になる。
蟹に関することなら何でも教えてくれるのだろうか?
■蟹は蟹でも鱈場蟹
リズムがいいなぁ。でも、きちんと落としてくれないと微妙にキモチ悪い・・・。(笑)
■少し小いさ目
悩む・・・。いったいどれぐらいの大きさだ?
■蟹関係
見たところ、目の前の水槽には蟹しかいない。蟹関係の“関係”って何だろう?
凄く気になる。
次のPOPで分った。この人「●●関係」って言うのが好きなようだ。
■送料関係
ほらネ。(笑) ・・・って、送料以外に関係する何かあるんだろうか?(笑)
■佐川急便OB!
これもイケル。
適切な人材を獲得されて何よりです。が、こんなことで“村上”さんの履歴を
明らかにしなくても良いのではないかと感じる。(笑)
■覚えておいて損はしませんよ
これを知らずに損と感じる場面が一生のウチで何回あるのか。(笑)
それよりも、これを覚える時間の方が損になるような気が・・・。
■確実に覚えておくと非常に便利でございます
これを中途半端に覚えると、将来・・・
『ちょっと待って!カニ算なら俺に任せてくれ!』
仲間の前で自信満々にこう言ったあと
『あ~っ、忘れた。タラバのキロ当たり蟹単価いくらだったっけ?
ゴメン、思い出すからもう少しだけ待って。え~っとぉ・・・』
こんな具合に確かに不便になりそうだ。(笑)
ただ、上と同じで、これも“非常に便利”と感じる場面が一生のウチで何回
あるのだろうか?(笑)
■異常気象の為、脱皮が長引いています
このフレーズ、すごく気になっています。でも、脱皮の長引きと小さめの蟹の
関連性が全く分からない。(笑)
■ご購入されて失敗されるのはお客様なのですから・・・
・・・是非、気を付けてくださいませ!!
お客さんに対する気遣いの表現が最高です。が、買う時にレクチャしてくれれば
それだけで良い、とも言える。
■知識をつけよう
■覚えておこう
そう言われても、いったいどこでそれを活用するのかを先ず教えて欲しい。(笑)
■日本全国共通商品
な、な、な、何で薦められないものが広く出荷されている? しかも特ダネ!?
食べても大丈夫なのか? 気になる・・・。
そして、次のPOPでとどめを刺された。
■まだまだ見極め出来ない方が結構見受けられます
すみませんでした。蟹を見極めることの出来る達人がそんなにも世間に存在して
いたことを全く知りませんでした。一生の不覚です。(笑)
■レアな見極め教えます
もう限界。“レア”と聞いては放っておけない。『いざ聞かん!』
・・・と、思ったところで10時の合図と共に店を閉められてしまいました。
残念。(笑)
PR
COMMENT