遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
9月に行った北海道旅行ではサロマ湖を旅程に入れた。
サロマ湖は有名な夕日の観賞ポイントで、
それが見たくてホテルを予約したのです。
現地には一泊しか滞在しないので、
悪天候だと何の意味も無くなるところですが、
運良く見事な夕日に出会うことができました。
太陽は雲で隠れてしまったものの、
日没後のマジックアワーに、大きく横に広がる真っ赤な夕焼けが登場。
湖面に映り込んだ色と共に、
それは、それは、実に感動的な風景を見せてくれました。
「ここぞ!」とばかりに、写真を30枚近く撮ったように思う。
夕日を撮影する場合、一般的には太陽の形が写らないと
物足りない感覚に陥りそうだが、自分の趣向は逆です。
目にした風景は求めていた夕日イメージそのものでした。
さて、
その後、旅行から戻ってきて少したった頃、
宿泊したホテルのHPを覗いて気になるコピーを見つけた。
『第1回サロマ湖夕日のフォトコンテスト』作品募集
今年から始めた企画のようです。
ホテル単独開催の、ごくごく小規模なフォトコン。
ということは・・・
応募点数は少ないだろうし、受賞確率が高いじゃん!
速攻で応募を決めた。
グランプリ賞品:【ロイヤルスイートルーム1泊2食付ペア宿泊券】
受賞の名誉は不要だけど、とにかくグランプリの賞品が欲しい。
単純にそう思いました。(笑)
それには理由があります。
近場の熱海や日光と違って、北海道旅行にはお金が掛かります。
まず、カミサンを説得するにはそれなりの理由が必要。
今回、仮に無料宿泊券を手に入れたら使うしかないワケで、
それだけで北海道に行く要素ができます。
機会があれば常に北海道に行きたいと思っている自分にとって
欲しいのは北に向かうための既成事実だけ。
それには[ロイヤルスイートルームに無料宿泊]でくすぐるのが一番。
女性は「無料」に弱いし、プラス「見栄」まで付けてあげたら
拒否するはずがありません。
う~ん、やっぱりグランプリが欲しい!(笑)
・
・
・
で、昨日、発表がありました。
受賞はいたしましたが、残念ながら二番止まり。(泣)
賞品は【リゾートツインルーム1泊2食付ペア宿泊券】です。
「見栄」は乗せられなかったものの、カミサンを誘導する
最低限の要素はキープできたのでまずまず。
実際、「無料宿泊券ゲット!!」と伝えただけで目を輝かせている
(極めて分かりやすい)人が目の前におりましたので、
良しとします。(笑)
ただ、
ロイヤルスイート:79㎡ リゾートツイン :23㎡
一室の占有面積で56㎡の開き。
これ、『作品のレベル差です』 って言われているような気がして
ちょっと癪なんだよなぁ。
ここまで、差を付けなくても・・・。
もしかして、自分の方が「見栄」を欲しがってる!?(笑)
※受賞作品掲載ページのURL
http://www.s-tsuruga.com/topics/photocontest.html
興味ありましたらご覧になってみてください。
COMMENT
無題
ありがとうございます。
>まあ、強いて言えば、サロマ湖の描写が
>56㎡ほど足りなかったかもしれません・・。
やっぱりこれだなぁ。
かなり雄大に撮ったつもりでしたが、
広角に騙されていたことに気が付きました。
実際は56㎡不足していたんですね。(笑)
無題
コンテストの入選ってほんと難しいです。
しかも、豪華な賞品まで手に入れるなんて。いいな〜。
作品拝見しました。
グランプリとの差なんて、ほんと僅かなものですョ。
夕日の描写では絶対勝ってます。
まあ、強いて言えば、サロマ湖の描写が56㎡ほど足りなかったかもしれません・・。