遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の朝の通勤時のこと。
私鉄から乗り換えてJRのホームに行くと、
いつもの風景と違っている。やけに人が多いのです。
朝7時とは思えない混み方。
はぁ?
改札の掲示には何も表示されてなかったよなぁ・・・。
列に並んでいるとアナウンスがあった。
【乗客同士のトラブルがあり、安全確認のため運転を見合わせています】
おい、おい、朝から喧嘩なんかするなよ。
お前らだけの電車じゃないんだぞ。
瞬間的に怒りが湧く。
朝の電車が止まれば出社が遅れるのはもちろん、
異常な混雑が生じて最悪。朝から無駄な体力を使うことになる。
当然、誰だって「えっ~っっ、勘弁してよ」と思うはず。
ただ、人身事故や信号機故障の場合は慣れもあるのか、
起きたものはしょうがないと諦めて収めてしまうところはある。
でも、乗客同士のトラブルが理由になっているのなら別だ。
感情をコントロールできない阿呆どものおかげで
たくさんの人たちが迷惑を被るのはご免だ。
それだけでも許せないが、エスカレートしてホーム上での
ファイトにでもなり、第三者が巻き込まれたらどうするんだよ。
電車に接触したり、線路上に転落することだって有り得るだろう。
そもそも、朝からそんなところでアドレナリンを出しまくられたら
電車が止まらないにしても、周囲の人間は気分が悪くなるだけだ。
帰宅後、ネットのニュースで詳細を知った。
7日午前6時40分ごろ、●●線の●●駅に停車中の上り普通電車の
非常停止ボタンが作動。車掌が駆けつけたところ、
車内で乗客の男性2人が激しく口論していた。
車掌は、2人をホームに降ろし、駅員が警察署員に引き渡した。
通勤途中に携帯電話で会話していた男性を、もう1人の男性が注意。
電源を切るのがマナーととがめ、言い合いになったという。
危険を感じた別の客が非常停止ボタンを押した。
JRによると、このトラブルで、●●線は上下線計47本が運休。
28本に19~10分の遅れが出て約7万人の足に影響が出た。
マナーを心得ない馬鹿者のせいで
7万人がとばっちりを受けるなんて、くだらなさ過ぎる。
「こいうヤツは実名で報道しろよ。全員に謝れ、アホ!」
画面を見ながらつぶやくと後ろからカミサンが覗きこんできた。
私の後に家を出たカミサンも被害にあっていたはずです。
『何、これ! こんなことだったの!? 許せない!!』
私は発生直後だったのでそれほど影響は無かったが、
カミサンが利用した時間帯はタイヘンなことになっていたようだ。
彼女はいつも一つ先のJRの駅で乗り換え、
併走する地下鉄を利用している。
どうやら、昨日の朝は地下鉄も余波を受けていたようだ。
混雑と遅延のせいで、本来の下車駅の手前の駅で
電車を降りざるをえなくなり、出勤時間に間に合わすため
結局、タクシーを使ったらしい。
『コイツ、絶対に許せない! 私の800円、返せ!!』
コワイ・・・。
カミサンがマジ切れしておりました。
昨日はこんな人がたくさんいたはずです。
COMMENT