結婚した1982年以来、
ホンダ・シビック 1.2L
↓
トヨタ・カローラFX 1.5L
↓
ミツビシ・ギャラン 1.8L
↓
ミツビシ・ギャラン V6 2.0L
↓
ミツビシ・ディアマンテ V6 2.5L
↓
トヨタ・ウイッシュ 2.0L
↓
トヨタ・ウイッシュ 2.0L
と、乗り継いで、今度のAQUAは8台目。
初めてハイブリッド(=【HV】)車を購入した。
ディアマンテに乗っていた時期に腰を痛めてしまい、
ゴルフに出掛けることがなくなった。
併せて、子供たちの成長が家族単位のロングドライブを減らし、
クルマは下駄代わりに近い使い方へと変化した。
今回下取りに出した二代目のウイッシュは
二年間で6,300キロしか走っていない。
その前のウイッシュも8,000キロ強で入れ替えた。
最早クルマなど不要とも思える使用状況だが、
高齢で歩行が不自由な母親の 「足」 が必要なことと、
何よりも、先ず自分の “おもちゃ” が欲しいので
やっぱりクルマとは縁が切れない。
でも、
三列目はもちろん、
二列目シートだって滅多に使うことがないし、
もうコンパクトカーで充分だなぁ・・・。
そんな気持ちになっていたところ、
11月に旧車の点検でディーラーに出向いた際、
AQUAの情報を知り、その場で直ぐに予約してしまった。
多分に衝動買い的ではあったが、
実車はおろか、その時点でパンフレットさえ出来上がっていない、
発売前のクルマの購入を即決した理由はちゃんとある。
・
今、ガソリンを使うクルマで一番燃費が良いのは
プリウス・プラグインハイブリッド(=【PHV】)の
61km/1L<JC08モード>です。
AQUAは 35.4km/1L<JC08モード>なので差はありますが、
外部電源からのチャージを使わない、
純然たるガソリン車ではAQUAが世界で一番燃費の良いクルマになります。
ただ、私の場合は低燃費の恩恵を受けるほど距離を走らないので、
惹かれたのは経済的効果ではなく排出ガスとCO2の削減です。
ならば、電気自動車(=【EV】)や【PHV】を買えば?・・・と、なるが
【EV】は、航続距離とチャージ環境で未だ尚早。
【PHV】は、距離を走らない自分の場合、
恐らく給油が一年に一度あるかないか?
燃費が良すぎて逆にガソリンを腐らせてしまうことになる。
購入価格に目を向けると、
AQUAは【HV】でありながら低価格・・・と言われている。
が、実のところ、装備は概ねメーカーオプション設定になっており、
今まで乗っていたクルマと同等にしようと考えると
金額は跳ね上がり、決して安くない買い物になる。
実際、今回の購入金額なら車格が上位のプリウスを買えてしまう。
でも、プリウスじゃなくてAQUAが欲しかった。
・
自分の中ではクルマに求める価値観が変わりました。
歳をとったせいだろうか?
社会的にも貢献できて、取り回しの良い小さなクルマで
楽チンな運転をしたくなったようです。
奇しくも昨年、トヨタの企業スローガンが
以前の「FUN TO DRIVE」から「FUN TO DRIVE,AGAIN.」 に変わっている。
新車登録の5台に1台がハイブリッド車の時代。
あぁ、このスローガン、なるほどね・・・です。
これからは、エンジンを回すことではなく、
走りながらバッテリーをチャージすることに
ドライブの楽しさを見つけるようになっていくはずだ。
納車後に少し走らせてみて、そんなことを思った。
エンジンでなくモーターで走っている時は、本当に快感を覚えます。
キモチいい!
PR
COMMENT