忍者ブログ

Goro・とおく

遺言代わりに書き留めています。 自分と自分の周りのこと・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


適当なほうが良いかも?

今週の月曜日、母親が白内障の手術のため入院しました。
二年半前に家の中で転倒して大腿骨を骨折したことがあって、
その時の修復手術以来、本人は人生二度目の手術入院です。
片眼ならば通院手術で済むのですが、
母親は両眼が対象で、高齢、且つ、下肢障害による移動負荷もあり、
入院していっぺんに手術することにしました。

高齢者の入院はいろいろな面でリスクが高い。
よく言われるのは、入院を切っ掛けに認知症が始まること。
出来上がっている生活のリズムが狂うことは、
変化振りの大小に関わらず、高齢者にとっては影響が大きいのだろう。
前回は手術直後に「せん妄」が始まり、退院直前まで続いたので
かなり脅えたが、幸いなことに退院後は普通に戻った。
およそ40日間入院した前回と違い、今回は一週間。
その時に比べれば気が楽です。

とは言え、母親はもうすぐ88歳になる高齢者。
いろいろと不測の事態も生じます。
物忘れは齢なりにあるわけですが、まず、それが助長される。
環境が変わったことで相乗してしまうようで、
その言行にこちらが戸惑う場面も多い。

それと、

ルーチンから外れて初めて経験する場面に出くわすと
かなり不安定な状態になってしまう。
たとえば、いつも飲んでいる薬にさえ混乱する。
薬の置き場所が変わっただけでも影響があるのです。
もちろん是正されていくのだが、慣れるまである程度の時間が必要。
テレビのリモコンだって、家で使っているものと違ったら
それはもう、本人にしてみたら、見たことも無い新しい機械と同じ。
ちょっとしたことでも一から教えることになる。
何につけ時間が掛かるのです。

今、困っているのは目薬の投薬。
自分で点眼するのがおぼつかない。
87歳にして生涯初めての作業ゆえしょうがないのだが(笑)、
元来、几帳面で真面目な人なので何とかこなそうとする。
でも、上手くいかない。
すると、周りに迷惑が掛かるだろうと心配するのか慌てる。
慌てるから余計混乱する。
本人の意思とは裏腹に、悪いほうへと拍車が掛かってしまう。

手順を作らないと上手くいかないが、逆に、
手順さえ出来上がってしまえば完璧にこなす。
そういうタイプの人だから、
病院のような初体験場面が連続する場では
本当に厳しくてかわいそう。

これが、亡くなった父親だったらどうだろうか?

時計職人だった父親は几帳面かと思いきや、本質は逆。
確かに、自分の好きな手作業をするような場面では
細かいところまで拘(こだわ)るが、
それ以外は概して緩(ゆる)かったように思う。
精神的に自分を追い込まないというか、
追い込む資質を生まれつき持ってないというか、
持っていたとしても積極的に捨てているというか、
自分に厳しくないというか、
要するに、適度に適当、適度に不真面目な人だった。(笑)

目薬の点眼だって、父親だったら多分慌てることもなく
飄々(ひょうひょう)とそつなく適当にこなしてしまうだろうなぁ。
母親の不安定さの裏返しでそんなことを思った。

自分には父方の血が多く振り分けられているように感じる。
基本的に適当でなりゆき型、美味しいところだけ真剣。
そんな父親のようにはなりたくないと、若い頃はずっと思っていた。
でも、今は逆です。オヤジには感謝だなぁ。

30年後。
高齢者になった自分も同じように入院するかもしれない。

その時、

今の母親を見ていると、
真面目じゃなくて、手抜きするオヤジや自分のようなヤツの方が
ずっと呑気で強くいられるような気がします。(笑)


順調にいけば土曜日には退院できる見通し。
モノがよく見えるようになって、
退院後の母親の生活が楽しくなってくれれば宜し・・・です。
 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

・奏さん

>性分っていうのは、厄介です

だからこそ良い・・・とも言えるかと。(笑)
「その人なり」がベストですよ。

無題

私は几帳面で真面目ではないけれど、お母様のお気持ちが他人事には思えません

性分っていうのは、厄介です(苦笑)

56's hobby 【Photo】

写真撮影が好きです。 時々、以下のサイトに写真をアップしています。
-工事中-

56's hobby 【Guitar】

46歳の時からギターを弾き始めました。録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play



《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55

56’s Theater

趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
-工事中-

最近のあれこれ

50歳を迎えた節目の記念にオリジナルギターを作りました。ルシアー(ギター製作家)は平光泰典さんです。
平光さんはクラシックギターの製作家として高名な一柳一雄氏に師事。独立され、現在は鉄弦(アコースティックギター)の世界に転じていらっしゃいます。私のような素人の下手っぴーがオーダーするなど失礼なことと思いましたが、快く引き受けてくださいました。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

最新コメント

Copyright ©  -- Goro・とおく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
QLOOKアクセス解析