昨日、我が家に新しい冷蔵庫が入りました。結婚して23年で都合三代目となる冷蔵庫。
家庭によって違うのでしょうが、電器製品は種類によって優等生と劣等生って分かれますね。
ウチの場合、別格と言えるほどダントツの首位に「風呂場の換気扇」という横綱がいます。
(コイツは13年間、昼夜24時間フル稼働しているのに弱音も吐かないのです!)
ただ、冷蔵庫もとても優秀な奴で、多分第二位かなぁ。二代目だって、壊れた訳じゃなくて
「そろそろ買い換えるか」っていうノリで手放すだけ。確か初代も、家族が増えて住まいを
移した時に容量不足に困って買ったはず。そう考えると、夫婦二人で暮らして最低機能だけ
使えれば、もしかしてずっと一台で済ませていたかもしれない?これって凄~い!ですね。
とにかくウチの場合、冷蔵庫は見事に当りが続いていたようです。
買い換えようと決まってから、週末何回か大型店に行って商品をチェックしました。もちろん
カミサンが物色するのであってワタクシは単純に聞き役。”シャーシャー”とメジャーの音を
響かせ、時には寸法を測りながら会話スタート。
妻:ねぇ、これどうかな?
夫:いいんじゃないの。
妻:ねぇ、ねぇ、今の冷蔵庫って電気代がこんなに安くて済むんだ!凄いよね。
夫:あぁ、凄いね・・・。
妻:色はどうする?
夫:どっちでもいいんじゃないの。
妻:えっ、前の冷蔵庫下取りしてくれるんだって!
夫:そうなの?(え~ッ、あんな古いの引き取り対象になるはず無いだろ!)
妻:運んでもらう日はいつがいい?
夫:休みの日ならいつでもいいんじゃないの。
妻:前の冷蔵庫の中身も片付けなきゃいけないし・・・。
夫:そうだね。(今すぐ来る訳じゃないし、それは後で考えればいいことでしょ!)
で、早く決めて欲しがっているワタクシの前から移動し、別の冷蔵庫に向かいます。
おい、おい、それで決めるんじゃなかったのか!?
ってな光景をしばらくの間続ける訳です。(笑)
こうやって観察していると、カミサンは冷蔵庫が好きなんだ!という事が分かってきます。
ヘンですが、ホントに好きみたい。(笑)お届け前日の夜に、翌日の配送時間の連絡があると
聞いているのに、前日は昼過ぎから「連絡がまだないわねぇ。来るのかしら・・・」。そして、
出て行く冷蔵庫の片付けに"テキパキテキパキ"と音が聞こえるかと思うほど熱の入った動き。
“もうちょっと落ち着こうよ”と言いたくなるくらいの鼻息!・・・なんです。 (笑)
ワタクシは不幸にも会社で日曜日の研修を入れられてしまい、当日は不在だったのですが、
なんと研修中に【冷蔵庫きたよ】のメールが・・・。今、それを俺に教えてどうなるの?
それぐらい嬉しくてしょうがないんでしょうね。
帰宅したワタクシには間髪入れず自動製氷機能の説明。そして、その他もろもろ。
この人は冷蔵庫の扉を開け、見えない主と会話しているのでは無いかと思うほどでした。
確かに歴代ウチの冷蔵庫は凄い奴ばかり! だが、冷蔵庫を使う奴はもっと凄い!
いい休日でございました。(笑)
COMMENT