新年初書きです。
昨日のこと。
近所の大型電器店に出向いた。
石油ファンヒーターが壊れたのです。
商品をササッと決めて、後はいつもの週末と同じように
売り場をグルグル巡る。と、いったところで、実際に買うモノは無い。
夫婦それぞれで欲しい物の妄想を膨らますのである。
各々で見るゾーンが違う。私は、PC系・AV機器・カメラ周辺、
カミサンはいわゆる白物家電のフロアへ向かう。
カメラなどを見物し、暫くしてから洗濯機の売り場に向かった。
そこにカミサンがいるはずなのです。
当家の洗濯機は、未だ壊れる素振りを見せていない。
が、かつて何代か前の洗濯機が大晦日前日に突如壊れ、
大層不便な目にあったことがある。それ以来、カミサンは
“洗濯機は壊れてからじゃ遅い”という意識がかなり強く、
常に買い替えのタイミングを計っている。
近頃は、「最近の洗濯機はホントに凄いらしいのよ」と、興奮気味に
盛んに繰り返していた。
案の定、カミサンはドラム型の洗濯機とにらめっこをしていた。
夫:買うの?
妻:凄いのよ、コレ
夫:何が?
妻:職場の同僚がドラム型を買ったんだけど、水の量が
信じられないくらい少なくて済むらしいのヨ
夫:へぇ
妻:乾燥も一緒に出来ちゃうし、コレ凄い!
夫:じゃ、今のガス乾燥機がいらなくなるってこと?
妻:そうよ
夫:お前さぁ、乾燥機買う時に「ガスじゃないとフンワリしないから
ダメ」って言ってなかったっけ?
妻:そんなことどうでもいいのよ
洗濯物の仕上がり具合はもう関係ないようだ。
既にドラム型の虜(とりこ)になっている様子がアリアリ。
寄っては来ないが、傍らではカミサンから質問が出てくるのを
係員がじっと待ち構えている構図になっている。
妻:見てよ、これホントに凄いよ
目の前ではデモ機が動いていた。
槽の中では野球ボール大の黄色とピンクのカラーボール
5~6個が水と一緒にグルグルと廻っている。
妻:凄いよねぇ~。水、あれだけで済むんだァ。凄いッ!!
何か化学的な仕組みがあるのかしら?
化学的な仕組みなど、どこにも無い。あるはずが無い。(笑)
水の量はどうみても気休め程度。デモだから当然である。
要するに、槽の下の方でカラーボールがキモチよさそうに
水と踊っているだけのこと。水量だけなら、同じデモ用の
食器洗い器の方がよっぽど多いように思える。
夫:ビックリだよ。こんな少ない水だけで!
最近の洗濯機は凄いんだねぇ。
妻:でしょう!
夫:・・・って、俺も一緒に興奮してあげたいんだけどさぁ、
お前、何か勘違いしていないか?
妻:どういうこと?
夫:もしかして、あの水の量で全部まかなえると思ってない?
妻:????
夫:洗濯物の容量以下の水だったら衣類が吸い込んでお終いだよ。
洗えないでしょ。
妻:でも、何か仕掛けがあるんじゃないの?
夫:マジで言ってる?
瞬間。係員が寄ってきた。
ほぉ~ら来ちゃったよ。(笑)
係:これはデモなので水を少なくしています。
実際には、そうですねぇ、槽の7割ぐらいのところまで
入る感じでしょうか?
優しい。(笑) さすがに客商売だ。
『素っとん狂な客だなぁ。この量じゃ到底洗えないだろう』
そう思ったって、客にはストレートに言えない。
夫:アハハ、そりゃ、そうですよね。
笑いながらカミサンを引っ張って移動した。
夫:正直に言え。(笑)
妻:何をよ?
夫:ホントにあの水の量で洗えると思っていただろう?
妻:そんなことないわよ。ただ、職場の同僚が『水の量が
全然違う』ってしきりに言うし、なるほど、こんな感じなんだ
って思っただけ。
夫:それって、まんまじゃん。(笑)
妻:でも・・・
夫:でも・・・じゃなくて、正直に言えって。
妻:うるさいッ!
書き始めが平和で何より。(笑)
今年も宜しくお願い致します。
PR
COMMENT
ありがとうございます
勉強になります。
貴重な情報を頂き、ありがとうございます。
カミサンには、
“水にのまれるな。まず、疑え”
ということをトコトン教えたいと思います。(笑)
今年も宜しくお願いします。
無題
今年もよろしくお願いします。
うちは今でも縦型ですが、以前にドラム型も検討したことがありました。
最近の製品はそんなことはないのでしょうが、ほんの10年ほど前の(国産)初期のドラム型洗濯機は、、、。
洗濯時の水量の少なさを大々的に宣伝していましたが、実は乾燥時に問題あり。
通常の洗濯機よりも大量に水を使用していて、そのことはカタログの隅の方に小さ〜い文字でちょこっとだけ書いてあったのです。
(メーカーによっては取説の注意書きにしか書いていなかった。)
多くのドラム型洗濯機は排気口を持ちません。では除湿したその水蒸気はいずこへ?
水蒸気を室内に出さないために、新たに水を使って排気を冷却して、液体に戻して排水口に流していたんです。洗濯時に20リットル、乾燥時に60リットル、なんて本末転倒な製品がけっこう出てました。
誤解の無いように、、、最近の製品はそんな無茶なことはないと思います、たぶん。
なるほど
信じ過ぎる人も救われるといいんですが・・・。(笑)
あはは。。