昨日はホワイトデー。
先月頂いたチョコレートのお返しにこれをお届けしました。
神楽坂にある亀井堂というパン屋さんの名物「栗あんぱん」です。
ここのところ、ホワイトデーのお返しの品が
デパ地下や駅のコンコースにたくさん並んでいました。
でも、私としては他人が用意するモノと同じでは気が済まない。
で、「あんぱん」を。
と、言いながら皆さんに届けたはずの箱が開いているところに
本当の購入理由が・・・。
これは私の分。単純に大好物なんです。(笑)
私の御用達となっているこのあんパンは何が凄いって全部。
生地良し・栗良し・ 餡良し。非の打ちどころ無し。
おせち料理の栗きんとんがパンに包まれている!!
こう表現した方が伝えやすいかもしれません。
美味しいモノって何故か他人に紹介したくなる。
この「栗あんぱん」も今までどれだけの人に
食べてもらったことか分かりません。
お店の人間でもないのに、食べて喜ばれると自分のことのように
嬉しくなってしまう。(笑)
売り切れることが多いので、大量に購入する時はいつも予約。
今回も電話して名前を告げたら
「あっぁ~●●様、いつも本当にありがとうございます!」
こう言われてビックリ。いつの間にか名前覚えられちゃってる。
そりゃぁそうだ。何度も、しかも大量に予約してるものなぁ。
実は予約した時も、
「領収書はいつもと同じでご用意しますか?」
こう訊かれた。
自分は営業職なので、差し入れでお客さんにお届けする事も多く、
そのイメージが強いみたいです。
完全に大得意になっちゃってます。(笑)
考えてみると、こんな感じに顔を覚えられてしまった店がまだある。
あの大福、あのどら焼、あのケーキ、あのお煎餅・・・。
“あの大福のお店” の場合でいうと、
他人に提供する為複数のパックに分けてもらう事が多くて、
最近は、注文と同時にお店の人から
「二個と三個に分けるんでしたよね」
などと、先に言われてしまう。
恥ずかしいような、嬉しいような・・・。
でも、覚えられていると思うと、それでまた出向いてしまう。
やっぱり太る訳です。(笑)
次は「どら焼」の写真でも・・・。
COMMENT