『Amazonプライム』の無料お試しキャンペーンを利用していた。
これ、期間中に一度でも利用するとプロモーション会員登録となり、
後は、設定期間内に解除申告をしない限り正登録に切り替わって
自動的に年会費3,900円がチャリンとAmazonに落ちるという、
よくありがちな仕組みです。
このプライム会員サービスは確かに利点があるものの、
年会費を払ってまで使うほどの効果は感じられず、
お試し期間内だけ使って自動延長になる前に会員登録を
解除することにしていた。
で、
日にちを忘れないように・・・と、
Googleカレンダーにも、期日のラスト七日間全てに
【プライム解除】と書き込み、備えていた。
こんな分りやすいAmazonのトラップに嵌(はま)る
ワケにはいかないのである。
が、
案の定・・・
登録解除期間が終わったことに気付いたのは
日付が変わった1時間後だった。
多分、Amazonのマーケティングでは、
・必ず助平心を出す
・備えはしても実行しない
・脇がゆるゆる
・ムダな支出に痛みを感じない
このようなタイプのユーザーが格好のターゲットだと思われ、
想定通りの私は簡単にAmazonに負けてしまった。
まず、これで一敗。
PCに向かい、「くそっ!」 と思いながら、最近CSで再放送され
耳について離れない『金曜日の妻たちへ』の挿入歌を検索。
Youtubeでは物足りなくなり、PP&M(ピーター、ポール&マリー)の
CDが欲しくなって、気がつくとAmazonのカートにベスト盤を投入。
二敗目。
しかも、
レコメンドでS&G(サイモン&ガーファンクル)のベスト盤を目にして、
多分持ってたような気がするなぁ・・・と思いつつ、これもカートへ投入。
気がつけばあっという間の三敗目。
翌日、きっちりAmazonから品物が届いた。
やっぱり『Amazonプライム』は早くていいかも?
どんどん使った方が便利だなぁ、と思い始める始末で
早速、カミサンが欲しがっていた文具も購入してみた。
ここまで、タイムオーバーから16時間で都合四連敗。
I am a good loser.
これ、日本語にすると「騙されやすい上客」だっけ?
PR
COMMENT